ryo0225pc’s blog

ガジェットやPC・スマホゲーが好きです。

【沖縄】修学旅行でハードオフへ行ってきました!

こんにちは、Ryoです。

コロナやべぇっすね。かからないようにマスク着用必須ですね。

そして今回の記事は、2019年12月の修学旅行にハードオフへ行ってきた、という内容になります!

 旅行先

人生初となる沖縄県への旅行でした。

久々に乗る飛行機に大興奮!!!!内臓が浮き上がるあの感じ、なんかたまらない...

こちらの写真は飛行機の窓から。クッソ綺麗や!!!また行きたいなぁ...

到着してすぐ戦争の講話を聴き、ホテルへ移動。

二日目に予定していたシュノーケリングが天候不順により中止、萎え。

三日目にタクシーでの自由行動!!

ついに...

自由行動の記録

やってまいりました、自由行動。

まずは前田高地へ。

ハクソー・リッジという映画の舞台になったとか。

沖縄の景色が一望できます。

続いて旧海軍司令部壕

かつての帝国海軍の司令部が置かれていた場所。生々しい戦争の記録が残っていました。戦争というのは悲しいものです。

そして

ハードオフに来ちゃった!!

ついに到着!今回の修学旅行の主目的(?)

https://www.hardoff.co.jp/shop/kyushu/okinawa/hardoff/201396/

ハード・オフ 那覇小禄 です。

タータッタッタ♪

なんて聞こえてきそうな場所ですね。

Youtuberのxp2000様のハードオフ巡りの動画でこの店舗が紹介されていたので、ぜひ行こうと思い、自由行動のルートに組み込んじゃいました。

家の近所の店舗はあまり品揃えがよろしくないので、このような品揃えが良い店舗は最高でした(語彙力)

ついに店内へ

うわぁーーーーPCがいっぱいだあああああ

近所のハードオフと比べるとこの店舗は神。

なぜ斜めに撮ったのかわかりませんが軽くジャンクコーナーのお写真も。

数がエグいッッ!!安いッッッ!!!ですが噂に聞いていたとおり、状態の悪いものもちらほら。

手にしたものは...

こちら。支払い後の写真でごめんなさい。

PanasonicLet's noteCF-NX3EFRCSになります!!

スペックは

ざっとこんな感じでした。

そして気になるお値段.....

¥25,500

なんか相場より高い気がしないでもないですが、気にしたら負け。

良いところ

  • 軽い!

その重量なんと1.3kg。そう言われてもあまりパッとしませんが、かなり軽いです。

家にあったNECのLS150/Hが2.4kg。後者より1kg以上軽量ですね。

  • コンパクト

さすがはモバイルノートPC。コンパクトで持ち運びやすいですね。

そのサイズ、A4紙とほぼ変わりません!

たまらん!

  • インターフェースが豊富

めっちゃ多いです。さすがはビジネス向け。

USB3.0×2、USB2.0×1、SDXCスロット、RJ-45(LAN)、アナログモデムポート、HDMI、D-sub 15pin、3.5mmジャック

いや、多すぎww

いやぁ、便利便利。

残念なところ

  • キーボードが打ちにくい

PC自体がコンパクトなところはとても良いんです。が、PCの小型化に合わせてキーボードの配置やサイズが一般的なPCと変わっているんですよね。

f:id:ryo0225pc:20200227010414j:plain

キーボード左上の半角全角キーが小さい&場所が違いますね。ぴえん。

この差ですごく打ちにくくなるような気がします。

続いて二つ目、

  • 画面が見にくい

あまり画面が鮮明ではない、というか、ザラザラした感じがするんですよね。

いつもデスクトップPCの光沢液晶を眺めている私にとっては、このLet's noteの非光沢液晶がちょっと慣れないですね。

帰るぞーーーーー

沖縄を去るのはいささか寂しい気もしますが、飛行機でぐったりしながら帰宅。

絶対また行ってやる。

今度は残りの2店舗も制覇したいですね。

このPCの現在の使いみちはまた後ほどブログで。

ではまたいつか、お会いしましょう。